アイドルプロデューサーの仕事内容とは?プロデューサーのなり方などご紹介
目次
アイドルプロデューサーとは?どんな役割?
アイドルのプロデューサーとはそもそも何を指すのでしょうか?有名な人でいえば、つんく♂さんや秋元康さんなど、アイドルおよびアイドルグループのプロデュースを行っている人のことを、アイドルプロデューサーといいます。
つまり、アイドルを育て、アイドルの方向性・売り出し方を考えていくのが主な仕事です。そのアイドルに合った音楽の制作も合わせて行う人もいれば、ミュージシャンに楽曲提供を依頼するプロデューサーもいます。
アイドル養成所・芸能事務所はプロデュース業を専任で行うこともあれば、マネージャー業と兼任する場合もあります。
お問い合わせ
アイドルプロデューサーの仕事内容とは?
それではアイドルプロデューサーの仕事内容について、詳しくお伝えしていきます。非常に多くの仕事がありますので、代表的なものをピックアップしました。
アイドルの選抜・スカウト
一番重要な仕事のひとつといえるのが、アイドルの選抜やスカウトの仕事です。アイドルの募集を行って、参加者の中からアイドルとして活躍できそうな人を選んで育成していきます。
また、街中で声かけを行って、アイドルとして活躍できそうな人をスカウトすることもあります。最近ではSNSやオンラインコミュニティなどを使って、アイドルを目指している人を探すことも珍しくありません。
現在は、様々なコミュニケーションツールが用意されているので、効果的な方法を考えて、アイドルの卵を探すことが出来るようになっています。
売り出し方を考えるプロデュース
最近では、様々な方向性・売り出し方のアイドルが活躍しています。その種類は千差万別ですが、世の中のニーズをしっかりと把握したうえで、アイドルの良さを引き出さなければなりません。
アイドルが世の中から認められ、人気が出るようなプロデュースを行うのが、アイドルプロデューサーにとって大きな仕事のひとつです。
イベントなどの企画
アイドルを売り出すための仕事のひとつで、握手会やコンサートなどのイベント企画があります。これは、アイドルの知名度や人気を高めるためにも非常に重要で、イベント自体の内容はもちろんのこと、告知方法・開催場所やグッズの作成なども大きなポイントです。
こうしたイベントには、もちろん費用もかなり掛かりますので、アイドルの知名度・人気アップだけでなく、採算が取れるかも考える必要があります。
●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!
アイドルプロデューサーに求められるスキルとは?
アイドルプロデューサーの仕事内容についてお伝えしましたが、実際にプロデューサーとして活躍するには、どのようなスキルが必要なのでしょうか?求められるスキルについて、代表的なものをご紹介します。
売れるアイドルを見抜く目
アイドルプロデューサーとして必要なスキルのひとつは、アイドルとして人気が出るのか、売れるようになるのかを見抜ける力です。その人の持ち味や魅力、世の中のニーズに合っているのかどうか、そしてアイドルとしての資質などを見抜けないと、売れるアイドルをプロデュースすることは出来ません。
これは天性のものとして持っている人もいますが、そういった方は珍しいでしょう。そのため、芸能界・アイドルについて深く知ることで、売れるアイドルを見抜く力をつけていくことが求められます。
世間にアイドルの魅力を伝えるマーケティング力
アイドルの魅力を効果的に伝え、1人でも多くのファンを獲得するためのマーケティング力は重要になります。
昨今では、SNSやYouTubeなどを使ったアイドル活動も一般化しているため、どの媒体を使って、どのようにアイドルの魅力を打ち出していくのかを考え、実行出来るスキルは必要不可欠でしょう。
各媒体ごとにどのようなユーザーが使っているのか、担当しているアイドルのターゲット層がどこにあるのか、上記のような媒体をどれくらいの頻度で使っていくべきなのか……など、様々な視点から考えなければいけません。
アイドルは人気商売であるため、炎上などにも注意を払いつつ、ファン獲得のためのマーケティングスキルが求められます。
●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!
アイドルプロデューサーのなり方とは?
アイドルプロデューサーについてお伝えしてきましたが、アイドルプロデューサーになるにはどうしたらよいのでしょうか?いくつか方法がありますので、それぞれお伝えしていきます。
芸能事務所や養成所などへ転職する
まず挙げられるものが、アイドルの採用・育成を行っている会社へ転職するという方法です。あまり頻繁にはありませんが、実際に、芸能事務所や養成所の求人募集が出ていることはあるため、求人を見かけたら応募することをおすすめします。
ただ非常に人気が高く、希少性もあるため、見かけたらすぐに応募しないと、いつの間にか求人が終了していることも珍しくありません。チャンスを逃さないようにしましょう。
マネージャーからキャリアアップする
いきなりアイドルのプロデューサーになれることは珍しく、まずはマネージャーとしてスタートするのが一般的です。マネージャーは、アイドルのスケジュール管理や送迎などを行うことが多く、場合によってはマネージャーが仕事を取ってくることもあります。
プロデューサーとして将来活躍するために、アイドルや芸能業界について実地で学び、担当アイドルの活動をサポートすることから始めましょう。
アイドルプロデューサーになりたいなら「エンタメ人」へ!
アイドルプロデューサーへ転職したい人は、エンタメ業界専門の転職エージェントである『エンタメ人』にご相談するのがオススメです。
『エンタメ人』は、キャリアアドバイザーにはエンタメ業界経験者が多数在籍している、エンタメ特化・転職支援サービスです。現状の相談をしたり、将来の展望を一緒に考えたり、選考へのアドバイスをもらったり、そういったキャリア関連の相談が無料で行えます。
また『エンタメ人』では、ここにしかない非公開求人や高待遇案件を多数掲載。運営会社である株式会社エイスリーは、タレントなどのキャスティング事業を行っており、エンタメ業界の各社と太いつながりがあります。そのため、業界とのつながりを通じた特別案件のご紹介が可能となっています。
そして、専門アドバイザーだからこそ可能な、書類選考・面接対策で内定獲得率をアップさせていきます。徹底したサポートにより、登録から内定まで最短2週間でのスピード転職も実現可能です。ぜひお気軽にご相談ください!
●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!