タレントの才能をビジネスに活かす。 〜ニューノーマルなタレントの働き方とは〜

この記事の監修者

別府 彩
別府 彩タレントキャリアアドバイザー

元フリーアナウンサー/タレント。
大学卒業後、およそ10年間フリーアナウンサーとして活動。31歳のときにグラビア写真集「彩色」(竹書房)を出版。
「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)に出演するなど、バラエティ番組やラジオパーソナリティ、テレビCMナレーターなどの経験を持つ。
33歳で芸能界を引退、広告代理店に正社員として就職。イベント運営会社、イベントコンパニオン事務所を経て2020年に株式会社エイスリーに入社。
現在は、アナウンサーから会社員という自身の転職経験を活かし、日本初の“タレントキャリアアドバイザー”として、芸能人やクリエイターのパラレルキャリア・セカンドキャリアのサポートを行っている。

Twitter
https://twitter.com/a3_ayabeppu

「職業はひとつ」の時代は終わり、これからの働き方は「パラレルキャリア」

近頃、世間で注目されている「パラレルキャリア」という生き方、働き方。
ワードは聞いたことがあるけれど、自分ごとに感じていない方が多いかもしれません。
パラレルキャリアとは、いったいどんな働き方なのでしょうか?

パラレルキャリアとは「複数の仕事や社会活動をすること」を指します。
会社員であれば、会社で働きながら個人で趣味や特技を活かして起業をしたり、ボランティア活動をしたりするといった働き方が「パラレルキャリア」に当てはまります。

副業とは何が違うのでしょうか?
パラレルキャリアは、メインの仕事とサブの仕事という分類はせずに、どちらもメインの仕事というニュアンスです。
また、必ずしも金銭的な報酬を得る仕事でなくてもいいのです。

・会社員をしながら美容系YouTuberとして活動している
・医師として働きながら芸人として活動している
・平日は会社員をしながら週末はアイドルとしてライブ出演している

このような生き方も、まさにパラレルキャリアを体現していると言えます。
収入や保障が安定した仕事にプラスしてYouTuberや芸人、アイドルといった夢をかなえているというパターンです。

 

タレントも「パラレルキャリア」をかなえられる!自分のスキルを見直してみましょう

もちろんタレントだって「パラレルキャリア」という生き方をすることは可能です。
ただ、芸能の世界で生きてきたタレントにとって、そこで身につけたスキルや経験を一般社会でどのように役に立てることができるのか、イメージしにくいものです。

そこで、いくつか例をあげてみます。

・アナウンサーが持っている「伝える技術」
 ⇒【広報PR、営業】
  商品やサービスの魅力を伝える

・順位争いが熾烈なアイドルグループで培われたファン獲得スキル、競争スキル
 ⇒【営業】
  売上を伸ばす、目標結果にコミットする

・ネタづくりに毎日励む芸人が身につけた発想力、企画力
 ⇒【企画営業、商品開発】
  売り方を工夫する、新しいアイデアで商品やサービスを作り出す

・日々SNS発信をおこなうモデルやアイドルのインフルエンス力
 ⇒【マーケティング、広報PR】
  SNS知識を活かし、商品やサービスの認知度向上に貢献

芸能の仕事は、常に新しさやわかりやすさが求められる世界です。
タレントは日々、そういった環境でさまざまなスキルを磨いているのです。
これらのスキルは容易に身につくものではない上に、どんな仕事に就いても役に立つ貴重な財産であると言えます。

稀有な才能や特技を持っているタレントだからこそ、その力を芸能の仕事だけでなく、ビジネスや社会活動にも活かすことができるのです。

 

タレントがパラレルキャリアをするとどんな良いことがあるの?

まだタレントとしてのスタートを切ったばかりの方も、タレントとしてすでに長く活躍してきた方も、タレントという仕事一本で安定して収入を得ていくことの難しさを感じている方は少なくないと思います。
複数の収入源を持つことができるパラレルキャリア。

タレントがパラレルキャリアをすることでどんなメリットがあるのでしょうか。

1.プラスの収入が得られる
2.生活が安定する
3.結婚や育児など人生設計ができる
4.心身ともに充実した状態で芸能の仕事に取り組める
5.芸能では得られない経験、人とのつながり、知識を得ることができる
6.やりがい、生きがいを感じることができる

タレントの仕事はいつどんなタイミングで増えるか、無くなるかわかりません。
自分の頑張りだけではコントロールできないこともあります。コロナ禍でそのことを体感した方も多いと思います。
もうひとつの収入の柱を作っておけば、安定して収入を得ることができるようになります。
そうすれば、安心して芸能の仕事や創作活動、ネタ作り、自分磨きなどに時間を使うことができるようになります。

そしてなにより貴重なのは、新たな経験ができるということです。
芸能以外の世界に出ていくことで、人のつながりや知識を得られたり、多くの経験ができたりします。その結果、人生が豊かになったり、その経験が芸能の仕事に活かされる機会もあるかもしれません。
また誰かの役に立つ機会が増えることで、より多くの人に喜ばれたり、感謝されたりする場面もあるかもしれません。

こうして考えてみれば、いいことがたくさんありそうなパラレルキャリア。
どうやって始めたらいいかわからない方は、まずは株式会社エイスリーのタレントキャリアアドバイザーに相談してみませんか?

 

タレントキャリアアドバイザーとは?

タレントのキャリアにとことん寄り添うタレントキャリアアドバイザー。
どんな人なのか気になる方はぜひこちらもご覧くださいね。

 

タレントキャリアアドバイザーにどんなことが相談できるの?

タレントキャリアアドバイザーはタレントの方が芸能の仕事はもちろん、それ以外の仕事にも安心して取り組めるようにサポートする役割を持っています。

【タレントキャリアアドバイザーに相談できること】

①キャリア
⇒今はタレントをしているが、これからのキャリアについて相談してみたい
⇒複業をはじめてみたい。どうやって始めたらいいか教えてほしい!
⇒タレントはそろそろ卒業して、転職しようか悩んでいるので相談してみたい

②学び直し
⇒これからの仕事につながるようなスキルを身につけたい
⇒どんなスキルを学んだら今後のキャリアにつながるのか相談したい

(例)
・ビジネススキル、PCスキルなど就業に必要な基礎スキル
・WEB制作、マーケティング、PRなどキャリア構築に役立つスキル
・その他

③起業
⇒得意なこと、好きなことで起業をしたい、仕事にしたいと思っているが
 どうやって始めたらいいかわからないので相談したい

「新しいことにチャレンジしてみたい!」「これからの仕事をどうしていけばいいのかな…」「芸能の仕事が思うようにいかなくて困っている」など、“なんとなく”の相談でも構いません。

相談は無料です!まずはお気軽にLINEでご連絡くださいね。

 

友だち追加