【芸人のマネージャーになるには】仕事内容から必要な資格、転職事情までご紹介

芸人のマネージャーの仕事内容は?

現場でのケア・送迎など

撮影現場にて、芸人が最大限のパフォーマンスを発揮できるようにケアをすることも重要な仕事です。

リラックスできる環境を整えたり、撮影の現場時間を事前に確認したりと撮影がスムーズに行くように立ち回らなければなりません。

また、現場までの送迎や撮影が終わった後に芸人を自宅に送り届ける場合もあります。

スケジュール管理

マネージャーをするにあたり、必ず仕事に含まれるのが「スケジュール管理」です。スケジュール管理とは、単に撮影や取材などの実際に行われる仕事時間だけでなく、それに伴う移動時間や食事などの休憩時間、休みの日程までを管理しなければなりません。また担当芸人だけでなく、マネージャー自身のスケジュールもあります。

場合によっては複数名の担当を抱えることもあるので、マネージャーの管理能力の見せどころと言えます。うまく管理できず、ダブルブッキングなどを発生させてしまうと、共演者にも迷惑がかかるので、非常に責任ある仕事と言えます。

また芸人にはテレビの仕事だけでなく、劇場でお笑いライブや地方での営業などもあるので、イレギュラーなスケジュールばかりです。時には分単位で行動しなければならないこともあるので、マネージャーがタイムキーパーとなり管理するよう勤めましょう。

営業(出演交渉など)

芸人マネージャーだけでなく、エンタメ業界に携わる全てのマネージャーに必ず含まれるのが、出演交渉などの「営業」です。

人気芸人になれるのはほんの一握りで、みなさんもメディアで見かける芸人は大体同じ顔ぶれだと感じたことはないでしょうか?お笑いの世界は実力主義なので、面白くなければ上に上がってくることはありません。

しかし、面白くても営業が出来なければ、人の目に触れず気付かれないのも事実です。

人気芸人になるには、マネージャーが様々なメディアに営業をかけなければなりません。担当の芸人の存在をまず知ってもらい、そこからオーディションに呼ばれたり、番組の前説を頼まれるなど、人前に立つ機会を増やすことが大切です。

\今なら/
「年収を上げるための教科書〜エンタメ業界編」をプレゼント!

芸人のマネージャーになるには?芸人のマネージャーになる方法と資格

芸人が所属するタレント事務所に就職・転職する

芸人のみならず、芸能界のマネージャーの多くは芸人のタレント事務所や芸能プロダクションのスタッフとして雇用されます。その後、マネージャーを希望する旨を伝え、新人マネージャーとして見習いをする場合がほとんどです。

最初からマネージャーとして働くこともあれば、初めは事務所スタッフとして別の業務をこなすこともあるので、事務所によってまちまちです。

エンタメ業界に伝手がある場合はそこからマネージャーとして紹介されることもありますが、未経験の場合はプロダクションスタッフとして先輩の業務を見ながら仕事をする環境をおすすめします。

芸人のマネージャーになるために必要な学歴や資格

マネージャーの仕事は学歴や資格よりも、どれだけ周りに気が付くかが大切です。また芸能界というハードな業界に携わるので、休みや時間が不規則な分、体力面も重要になってきます。

なので、資格や学歴はそこまで重要視されておらず、やる気やその人の適正をみて合否が判断されています。もちろん芸能プロダクションや芸人のタレント事務所に入るにあたり、事務所によっては大卒のみなど規定があるところもあるので、自分が希望する事務所の応募資格を確認するようにしましょう。

ただ、資格は必要なしといっても、普通自動車免許は取得しておいたほうが良い場合が多いです。時によってマネージャーが担当芸人を家まで送迎することもあります。面接の際にも必ず聞かれる点なので、マネージャーを目指すのであれば、事前に取得しておくことをおすすめします。

●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!

【芸人のマネージャーへの転職事情】経験者・未経験者の違いとは

①芸能マネージャー経験者が芸人のマネージャーになる場合

芸能マネージャーと芸人マネージャーの仕事は、共通する仕事内容も多いので比較的有利だと言えます。スケジュール管理や営業などは、担当する芸能人が変わっても続けて行う仕事です。

担当する芸能人のジャンルによって、お付き合いする関係者が変わっていくので、その業界特有の関係性などは新たに身につけなければなりません。

また、芸人は実践が全てなので、より多くのお笑いライブやオーディションを受けるため、1日に何件もの現場をはしごすることもあります。スケジュールの時間間隔なども新たに身に着けていくこともポイントです。

仕事に対する基本的な姿勢はどちらも変わらないので、担当する芸能人をサポートしたいという気持ちがあれば、どちらにも転職は可能といえるでしょう。

②未経験から芸人マネージャーへの転職

前職がマネージャー業ではない場合、どれだけ自分がマネージャーとしての素質があるかが転職のポイントになっていきます。マストなスキルが存在していない職業なので、自分で行動し信頼やスキルを身に着けていかなければなりません。

エンタメ業界自体が未経験の場合、一般職とは違い仕事のスケジュールが不定期なので、順応できるかも大切なポイントです。また面接で転職理由を聞かれた際、仕事の優遇や給与のことばかりを話してしまうと、やる気が感じられず、不合格に繋がることもあります。

「芸人の〇〇に会いたいから」「エンタメ業界に憧れていて」など、自分の希望のみ伝えるのはやる気を感じられないのでNGです。資格や学歴が必要ない誰でもチャレンジ可能な職業なので、仕事に対する意力ややる気がアピールできなければ転職は難しいです。

「お笑いという難しい世界で、開花できるようサポートしていきたい」など、自分の仕事のモチベーションを伝えられるよう、自分なりに目標を言語化できるようにしておきましょう。

③新卒で芸人マネージャーを目指す場合

早い段階でマネージャーを目指している場合は、大学や専門学校で芸能界について学ぶことをおすすめします。また、秘書科などでマネジメントについて学べる学科でも、現場での立ち回りなどを活かせるのでおすすめです。

新卒でマネージャーを目指す場合は、その動機とやる気が最も重要視されます。社会人経験のない新卒者にはややハードな業界ではあります。上下関係も厳しく、スケジュールも不定期なため体力的にも精神的にも負担がかかる部分はありますが、その分強くやりがいを感じられる職種でもあります。

未経験者同様、ミーハーな気持ちだけでは入れない業界なので、マネージャーになった際の明確な目標が伝えられれば、十分採用される可能性があります。

●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!

どんなスキルや経験が評価される?芸人のマネージャー面接でみられている3つのポイント

①一般常識・マナーは他の業界以上に必要

どの職種や業界でも必ず必要なのが社会人としてのマナーや一般常識です。特に、エンタメ業界や芸能界は上下関係が厳しく、信頼関係で仕事の依頼がくることもあるので、人に対する態度や言葉遣いには気を付けましょう。

また、レスポンスのスピード感もマネージャーにとって重要なポイントです。レスポンスが遅い人は仕事に対するやる気を感じられず、なかなか信用されません。仕事の依頼電話や、スケジュールの確認など、なるべく迅速に返す用に心がけましょう。

様々な人と関わる職種だからこそ、周囲の人と気持ちの良いビジネス関係を築くこともマネージャーの力量と言えます。

②人に覚えてもらう営業能力

前述したように、マネージャーの大きな役割のひとつに営業があるため、営業能力が必要です。撮影現場やTV番組のオーディションなどには、各メディアのプロデューサーが同席していることが多く、絶好の営業機会になります。

前職でマネージャーを経験している人であれば、どのようにして伝手を作っていくかがある程度つかめているはず。プロデューサーの心を掴むコミュニケーションで、担当芸人に多くのチャンスを与えましょう。

③エンタメ業界必須の体力・体調管理能力

とにかく忙しいエンタメ業界では、体力を持っている人は重宝されています。長くこの業界で勤めるにあたり、必須のスキルと言えるでしょう。

マネージャー業やエンタメ業界が未経験の人でも、体力に自信があるのなら十分マネージャーとしての可能性があります。例えば仕事続きのスケジュールになってしまった場合でも、担当芸人や現場にいる他のスタッフには疲れた姿を見せられません。疲れがミスを起こしてしまったり、周りの人のやる気を削いでしまう可能性もあるからです。

きついけど楽しい!と思える人が「楽しいを作る」エンタメ業界に必要な人材といえるでしょう。

芸人のマネージャーとして働きたい方はエンタメ人まで!

芸人マネージャーの仕事を紹介しました。ここに書かれているのは一部の仕事に過ぎず、自分の力量によって出来ることも増えていくやりがいのある仕事です。

芸人のマネージャーとして働くことに興味がある場合はエンタメ人にご相談ください。エンタメ人はキャリアアドバイザーにはエンタメ業界経験者が多数在籍している、エンタメ特化・転職支援サービスです。仕事の相談はもちろん、将来のキャリアプランや選考へのアドバイスなど、キャリア関連の相談が全て無料で行えます。

またエンタメ人でしか扱っていない非公開求人情報や好待遇案件を多数紹介しています。その理由はエンタメ人の運営会社である株式会社エイスリーが、タレントなどのキャスティング事業を行っており、エンタメ業界各社と太いつながりを持っているからです。

エンタメ業界に入りたいけど入口が分からない…マネージャー意外の仕事も見てみたい!など経験者・未経験者問わず、お気軽にご相談ください。

●エンタメ業界の転職なら「エンタメ人」●
独自のネットワークを活用した非公開求人、ハイクラス求人も多数あり!
1分で簡単登録。お気軽にお問い合わせください!